==============================================
《独自調査》11歳メジロっ仔(2009年産)リストは、≫2009≪からどうぞ!(1/1現在)
《独自調査》10歳メジロっ仔(2010年産)リストは、≫2010≪からどうぞ!(1/1現在)
new《独自調査》9歳レイクヴィラっ仔(2011年産)リストは、≫2011≪からどうぞ(5/20現在)
new《独自調査》8歳レイクヴィラっ仔(2012年産)リストは、≫2012≪からどうぞ(5/20現在)
new《独自調査》7歳レイクヴィラっ仔(2013年産)リストは、≫2013≪からどうぞ(6/20現在)
new《独自調査》6歳レイクヴィラっ仔(2014年産)リストは、≫2014≪からどうぞ(4/10現在)
new《独自調査》5歳レイクヴィラっ仔(2015年産)リストは、≫2015≪からどうぞ(4/10現在)
new《独自調査》4歳レイクヴィラっ仔(2016年産)リストは、≫2016≪からどうぞ(7/6現在)
new《独自調査》3歳レイクヴィラっ仔(2017年産)リストは、≫2017≪からどうぞ(7/6現在)
new《独自調査》2歳レイクヴィラっ仔(2018年産)リストは、≫2018≪からどうぞ(6/29現在)
new今年、勝利したメジロっ仔達^^/(中央)は、≫J勝利≪からどうぞ!(7/6現在)
new今年、勝利したメジロっ仔達^^/(地方)は、≫地勝利≪からどうぞ!(7/4現在)
地方競馬に在籍しているメジロっ仔メジロ縁の仔一覧は、≫地在籍≪現在調整中
==============================================

今年の私の競馬&メジロっ仔達の総括・・・^^;

どうもです。今年最後の投稿は物凄い長文です。(どうでも良い方はスルーして下さい^^;)


今年は、今まで生きてきた中で最も大きな事が起きた年でした。
日本における今世紀最大級!一言では表せられない「東日本大震災」が忘れられません。

そして、その影響による最悪の原発事故は、その存在の是非まで問われることに。
と同時に、日本の、日本人の、良い所、悪い所が全てさらけ出されたような未曾有の出来事。

こんな出来事は、もう繰り返さない、繰り返してはいけない。皆でこの国難を乗り越えましょう。
私も大きな事はできないかもしれませんが、自分にできることをしていこうと思います。


そんな中、私的には、そのことに勝るとも劣らない衝撃的な出来事が3つ起こりました。

◆長年、日本の競馬を支えてきた大手生産育成牧場「メジロ牧場」の解散です>_<。。。

あり得ない、信じられない、奈落の底に叩きおたされたような、絶望的な衝撃を受けました。
その衝撃は、まる3日間何も考えられず、仕事も出来ず、ずっとベッドの上から動け無いほど。
実際に働いていた牧場の方々が受けた衝撃に比べれば、小さいことと思いますが辛かったです。

名牝メジロラモーヌから始まったメジロっ仔達の応援は、かれこれ四半世紀超えの26年
その歴史が止まりました・・・様々なメジロっ仔達が走馬灯のように駆け巡ります・・・。
(そのことを記すと、長文どころでは無くなってしまいますので端折ります・・・^^;)

競走馬の売買をしない、商業ベースに乗らない、引退馬のお世話まで、などなどを
賞金だけで牧場経営を続けていく・・・冷静に考えると物凄いことです。

そんなメジロ牧場のスタイルは「競走馬達の為の究極の憩いの牧場経営」に思え、
私的には、今でもこれが理想型と信じています。(賞金が減ってくると厳しいですが。)
だから、メジロ牧場が好きになりましたし、応援していました!メジロっ仔達を^^/

そんな牧場の解散は、時代の流れとはいえ、悔しくてたまりませんでした。
しかし、牧場スタッフの方々の努力と、ノーザン吉田和美さんのご協力のより、
育成は休止し、繁殖のみを行う「レイクヴィラファーム」へと生まれ変わりました。

おかげ様で、今までと変わらず、お母さんメジロっ仔顕彰馬達は元気に過ごしています。
現役のメジロっ仔達も、中央や地方で活躍中!嬉しいかぎりですし、ありがたい事です。
岩崎社長吉田和美さんの勝負服ももう見慣れました^^;

メジロの伝統とノーザンの技術の融合により「レイクヴィラファーム」は必ず花開きます。
それまで、いやその後もずっと「レイクヴィラファーム」を応援していくと改めて決心しました。


◆そして、私的には「レイクヴィラファーム(旧メジロ牧場)」さんとご縁が持てたこと。

これは私の人生の中で最大の喜びであり、人生の転機といっても良いくらいの出来事!
ブログを通じて牧夫さんと、応援幕の方を通じて岩崎社長と、ご縁がありました。

私は、毎年の北海道旅行をする上では、メジロ牧場が起点となり計画を立てていました。
シーズンを外しメジロっ仔達を独り占め?出来る時期に訪問する!これが計画の軸!^^;

そんな中、いつかはお知り合いになりたいなと、訪問の度に思っていました。
その夢が、願いが、今年、遂に叶いました。

岩崎社長は、会社の理想の上司と思えるような人柄で、是非社長もとで働きたいと思えました。
牧夫さんも、ブログで人柄そのまま!牧場への愛・ビジョンも素晴らしく、感銘を受けました。
スタッフの方々も、メジロっ仔たちへの愛情がひしひしと伝わる暖かい方々。

そんな方々がいる「レイクヴィラファーム(旧メジロ牧場)」
ずっと、応援してきてよかった!間違いなかった!と改めて思えました。

私も、自分ができる限りの応援を一生していきます!今後共宜しくお願い致します。


◆番外編ではないのですが、私の競馬においてもう一つの転機のような出来事が起こりました。

そう、夏頃のブログでも記しました、10年間、お会いしたいと願い続けてきた
私の競馬と言うか競走馬たちの見かたを、ガラっと変えてくれた「師匠」との出会いです。

代表的なことは、ヒシアマゾン指定での菊花賞の34万馬券的中のプレゼントを届けてくれ、
そのあとの、MCSでのトウカイポイントの勝利を事前に予告した方です。
この「師匠」相馬眼はハンパじゃありません。

ですので、私の贔屓のドーベルっ仔ダイボサツオードリーも見立てていただいた結果、
ダイボサツは、小回りコースでのコーナリングは減速してしまうので、今現状では不得手

現状のダイボサツの小倉での出走反対!という私の主張の根拠はココからなのです。
結果、先日の小倉でのレースぶりを見れば、一目瞭然でドンピシャ!お解りかと思います!

オードリーも基本、ダイボサツと同じ小回りコースはスムーズに行かないとの判断です。
夏場の脚余し・・・もうお解りですよね。結果、勝利したコースは、やはり東京でした!

また、マリシテンはダートで、ツボネはもうすぐ、勝ち上がると言ってくれています。
今後も、師匠に相談しながら、ダイボサツオードリーメジロっ仔
サポートが出来れば嬉しいなと思っていたりします・・・^^;


以上が、私の今年の3大ニュースとして総括させて頂きました。


あと、私的な、今年のメジロっ仔達の出来事においては・・・たくさんありすぎ^^;
何頭かピックアップしてみたいと思います。まずは、中央で勝利を挙げたメジロっ仔達^^/

◆やっぱり、まずは、愛しのドーベル^^b・・・外せない1頭です^^/
今年は、輩出した2頭の活躍馬、ダイボサツオードリーが共に勝利を挙げました
オードリーは来年後半から、ダイボサツは新年の東京開催から(私的な希望^^;)
それぞれ、覚醒してくれることを、願っています。ドーベルもきっと同じはず!
来春には、元気なロブロイの仔も誕生するはず。来年もドーベルから目が離せません^^/

◆続いては、ルルド^^bこの仔も今年は外せません^^/
クリントンコウミョウの2頭の活躍馬を輩出!クリントンは残念なことになりました。
クリントンは、今年のメジロっ仔唯一のオープン馬(障害ですが)で、2勝
コウミョウは、歴史的な勝利を挙げたヒロイン!来年は、きっと飛躍します。
アンフラッパブルは残念。来年デビューのは期待大!ルルドからも目が離せません^^/

オードリー^^bこの仔も今年は悲願の復帰を果たしました。外せません^^/
1年超えの復帰時は阪神まで応援に!残念な結果も、それから半年、見事に勝利を飾りました。
しかし、その2ヶ月後、半年の休養を強いられることに・・・残念です。途中、休養が欲しかった。
休養がもらえたと前向きに考えてのんびりして欲しい。復帰の時は、また駆けつけるからね^^/

ダイボサツ^^bドーベルっ仔初の男子^^;この仔も外せません^^/
様々な人たちの期待がかけられたダイちゃん!デビュー戦のショックは忘れられません。
ただ、素質才能の片鱗を見せつけ、その後、函館まで応援に行った時に見事に初勝利^^/
その後は、お休みを挟むも、もう一息の戦い!ダイちゃんはダイヤの原石です!
輝く未来へ、東京コースオンリーくらいのゆったりローテーションでお願いしたいです!
果てしない先へ行ってしまったオル君へ追いつけ!来年こそ覚醒し飛躍を!ダイボサツ^^/

クリントン^^b最後は残念な形のルルドっ仔!今年の活躍は間違いなくメジロっ仔No,1
平地から障害へ転向すると才能開花!一戦毎の飛越が上手くなり、あっという間にオープン馬!
G1挑戦では、期待してしまいました。が、レース中の着地でバランスを崩し脚に異変・・・
レース後、馬運車に乗せられましたが、最悪の事態を回避は不幸中の幸い。
残念ではありますが、乗馬で頂点を目指して頑張って欲しいです!お疲れ様クリントン

コウミョウ^^b今年のメジロ牧場有終の美を飾ったドラマティックウィナー
メジロ牧場としてのメジロっ仔の最後のレースは、居ても立ってもいられず新潟へ!
そしたら、見事に勝利^^v作り話のようなことが起るも、これはコウミョウの実力です^^/
来年こそは飛躍の年!ルルドっ仔ですから期待しましょう!

ラフィキ・・・この仔も今年のメジロっ仔を語る中で絶対に忘れてはならない仔。
1000万を勝ち上がるも準オープンは厳しいと武Jのアドバイスから障害へ転向!
厩舎スタッフも懸命に仕上げる。すると、アドバイス通り障害での非凡な才能を発揮!
遂には、1勝馬でもG1挑戦へ!しかし、震災の影響でレースの開催日がずれた中山GJ。
正直、初夏には開催してはいけないタフなレースであることは明白!
結果、衝撃のシーンを目の当たりにしてしまう。目を疑う、信じたくない・・・
そう、帰らぬ馬となってしまった・・・ラフィキ・・・>_<。。。。
JRAさん、ラフィキの死を無駄にしないで下さい!ファンがあっての競馬です。
ファンが悲しむレースは要りません。競走馬に配慮したレースをお願いします。


ツボネ^^bこの仔は今年2勝で、もう1000万突破は目前!外せません^^/
ルバートの初仔で爺ちゃんにライアン、婆ちゃんにラモーヌと、母系はメジロ縁の血統!
そのラモーヌの血を受け継ぐ希少な仔が、来年、遂に覚醒するでしょう^^/
藤田Jも認める逸材です。来年のスプリンターズSを目指して駆け上がれツボネちゃん!

ハクリュウ^^bこの子も今年2勝!ダート巧者のベイリーっ仔、外せません^^/
テディベアの初仔でベイリーっ仔は牧場の期待も高い!500万を勝ち上がり、今は放牧中。
休み明けは、さらなる進化を期待したい!将来はJCDを目指して頑張れハクリュウ

マリシテン^^bこの仔の勝利は、菅原JJRA初勝利でもあります。外せません^^/
デビュー戦で非凡な才能を見せるも、夏場の勝ち上がりまで1年近くかかりました。
が、ドラマが待っていました^^/そう、菅原Jに念願の初勝利をプレゼントしたのです。
人間も、競走馬も、苦労したほうが大成する。これは世の常!人馬ともに来年の飛躍を期待!

ミドウ^^b今、大注目の父ステゴ&母父マックサンドラっ仔!外せません^^/
デビュー戦で一目惚れした女の仔は、今年の夏場に見事に逃げ切り勝ちで1000万条件馬に!
その後は、一度落ちた馬体がなかなか回復せず勝ちきれていません。
ですが、馬体が回復すれば、必ず駆け上がっていけるはず!応援の手は緩めませんよ!
オル君が出来てミドウちゃんが出来ないことはないんです!引き続き来年も注目で期待大!

ジェニファー^^bこの仔にはお世話になりました^^;外せません^^/
この仔は、1000万突破はもう目前!来年のさらなる飛躍に期待!四位Jヨロシクです!

ジェラルド^^bこの仔も障害ですが勝利を挙げました!外せません!
障害転向、非凡な才能を見せ見事に勝利を飾るも、脚を痛め乗馬へ・・・お疲れ様でした。

ティモン^^b4月の穴人気の激走でお世話に^^;外せません^^/
残念ながら脚を痛め引退。今秋開業の新規乗馬クラブ「エトワール」に再就職^^;
とても賢く良い仔なので、きっと人気者になるはず!と、牧夫さんのお墨付き!頑張れ!

ミョウホウ^^b今年のメジロっ仔の初勝利はこの仔!外せません^^/
昇級後、厳しい戦いが続いていますが、父はバクシンオー!このまま終わるはずはないです。
芝のスプリント戦で、来年の覚醒を、飛躍を、期待しましょう!

ミサソレムニス^^b  2歳メジロっ仔で唯一、中央での勝利した仔!外せません^^/
今年の2歳メジロっ仔達は、牧場解散後の行く末を案じる中、幸運にも吉田和美さんに
オーナーになっていただき、競走馬として活躍の道が開かれました。有難うございました。
そんな中、見事にデビュー勝ちを納めたミサミサは、牧場期待のベイリーっ仔^^/
来年こそは、見事に花開くと信じています!桜花賞へ、可能性はまだあります!頑張れです!


次は、地方の2歳&メジロっ仔達^^/

カインドギフト^^b地方から中央へ殴りこんできた、ど根性娘!外せません^^/
さすがに、中央の壁にぶつかっているようですが、デビュー戦の走りっぷりから、
克服は可能なポテンシャルを秘めているのは明白!来年の飛躍に期待!

チェスター^^bマックの仔、今年は念願の勝利を挙げました!外せません^^/
今、マックの孫が注目されていますが、チェスターは、希少なマックの直仔!
地方でかなりのレースを走っていますが、まだ4歳!マックの仔ですから、きっと大器晩成
オル君に、ひとつ飛びで天皇賞を、先に制覇されてしまうと思いますが、
チェスター天皇賞制覇!を信じて応援です!これからです!諦めていませんよ!頑張れ!

グランディオーソロンドンアイライトハーティド!も外せません^^/
地方に配属^^;の2歳メジロっ仔達3頭は、カインドギフトに続けと見事にデビュー勝ち
来年こそ、是非、中央へ殴りこんできて欲しい!待ってるよ^^/

マディソン^^b残念ながら中央復帰目前で脚を痛め引退。乗馬へ。お疲れ様でした。


みんな、あと少しです!もう少し、頑張れ!頑張れ!のメジロっ仔達^^/

◆6歳世代、オマリーガストンフローラ
◆5歳世代、スプレンダーマリアン
◆4歳世代、カトリーヌソフィア
◆3歳世代、未勝利のため障害転向の、サンノウテンニョアマギ
◆2歳世代も、デビューした仔から、これからデビューする仔まで、たくさんメジロっ仔達が!

(ほとんど、全頭ピックアップのようになってしまいました^^;)

とにかく、みんなちょっとずつ少しでも良いので、上を目指して頑張って欲しい!

ただ、サラブレッドの美脚は・・・「諸刃の刃」・・・脚部不安といつも隣り合わせ!
なので、無理せず、誰も欠けること無く、無事に過ごして欲しい。

「無事是名馬」これが全てです!

亡くなってしまっては意味がありません。
来年も、メジロっ仔達が元気で活躍できますように(u人u)

来年も、頑張れ!頑張れ!メジロっ仔達^^/


最後に・・・

皆様、いつも当ブログにお越しいただき有難うございます。
(ここまで、私の自己満の長文を呼んでいただいた方・・・本当に恐縮です^^;)

こんな拙いブログでも応援していただけていること、もう感謝しかありません。
引き続き、私は、私の出来る範囲でメジロっ仔達を応援していきます。
ライブの時は、メジロっ仔達の元気な姿が、少しでも伝わるように頑張ります。

宜しければ来年も、引き続き温かい目で見守って頂ければ幸いです。
今年一年、お付き合いいただきまして有難うございました。来年もよろしくお願い致します。

では、良いお年を・・・。



   

==============================================
<牧場見学を計画されている方々へ・・・お断りと申し送り。>
レイクヴィラファーム旧メジロ牧場)は、繁殖牝馬・競走馬達の見学が禁止の牧場です。
当ブログで掲載している牧場での写真は、岩崎社長に特別な許可をいただいております
何卒ご理解いただけますよう宜しくお願い申し上げます。
なお、メジロっ仔達のお墓は、牧場のご好意により見学可能です。
牧場見学のマナー・ルールは「競走馬のふるさと案内所」のHPをご覧いただき厳守下さいませ。
あと、ご存知と思いますが、当ブログで掲載している写真には私に著作権が存在します
(牧夫さんのTwitterの写メやキャプチャ画像には勿論存在しません^^;)
暗黙の了解?で記していませんでしたが、ご使用の際は一声お声掛けくださいませ^^)
==============================================
大好きなドーベルの勇姿!あの興奮を是非もう一度!I Love Dober^^/

【5冠牝馬】名牝メジロドーベル!G1+デビュー勝利レース【映像】

(モーリスくん!年度代表馬決定記念!6戦6勝の全レース映像)

2015年度代表馬 モーリス 無敗 6連勝!驚愕の奇跡(全レース映像)

圧巻!モーリスくん!香港チャンピオンズマイル制覇でG1・4連勝^^/

【圧勝】香港 チャンピオンズマイル モーリス【2016年5月1日】

2016年も圧巻のモーリスくん有終の美を飾る!その勝利レース+αを!

モーリス 2016年G1・3勝【レース映像+α】


==============================================
メジロオードリーメジロダイボサツ名牝メジロドーベルの仔馬達 飛翔!レーヌドブリエホウオウドリームピンシェル^^)
ドーベル&ファミリー大好き管理人あっきいのメジロっ仔応援ブログ【 Tのブログ 】
メジロドーベルファミリー\^^/
newメジロドーベルファミリー
系統図\^^/
は、≫こちら≪
からどうぞ!(1/28現在)

まだまだ元気なメジロドーベル
函館競馬場に来場!
≫こちら≪
からどうぞ!(H30/7/25作成)

ありがとう!レーヌドブリエ
お疲れ様でした。
≫こちら≪
からどうぞ!(H30/2/6作成)

今年もドーベルファミリーは
皆元気です^^)
≫こちら≪
からどうぞ!(H26/9/23作成)

ありがとう!メジロダイボサツ
お疲れ様でした。
≫こちら≪
からどうぞ!(H26/1/20作成)

LVFでメジロオードリーは、
元気一杯です。
は、≫こちら≪
からどうぞ!(H25/9/8作成)

大好きな愛馬メジロドーベルは
まだまだ元気!
は、≫こちら≪
からどうぞ!(H25/9/8作成)

ありがとう!メジロオードリー
お疲れ様でした!
≫こちら≪
からどうぞ!(H24/9/15作成)

検索フォーム (Tのブログ)
下記に馬名等を入れるとそれらが 含まれる該当記事が一覧出来ます 宜しければご活用下さい^^; 
メジロっ仔達 応援・特集記事!
2014レイクヴィラファーム訪問
メジロっ仔母達
は、≫こちら≪
からどうぞ!(H26/9/23作成)

2013レイクヴィラファーム
訪問特集記事
は、≫こちら≪
からどうぞ!(H25/9/8作成)

2016レイクヴィラファーム
お墓参り記事
は、≫こちら≪
からどうぞ!(H28/9/21作成)

2011春開催 メジロっ仔達
応援の特集記事
は、
≫こちら≪からどうぞ!

2011年北海道&レイクヴィラ
ファーム訪問記事特集
は、
≫こちら≪からどうぞ!

Cat Clock (Tのブログ)
Tのブログ 最新記事
Tのブログ カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Tのブログ カテゴリ
NEW プロアクティブ誕生!
Amazon (Tのブログ)
楽天 (Tのブログ)
楽天市場
Tのブログ 月別アーカイブ
Tのブログ 最新コメント
Tのブログ リンク
Tのブログ プロフィール

あっきい

Author:あっきい
北海道・温泉(特に僻地)・名水
・旅行・動物(ネコ・馬)・競馬・
グルメ・ドライブ、大好き男子
(年は聞かないでw)です。

気ままな?ブログですが宜しく
お付き合い下さい!

上記写真は、大好きな洞爺湖!

また、上記のリンク内は、
私のお気に入りサイト^^
メジロのことなら是非、
訪れてください!



=============
お気に入りのボタンを作りました
よろしければご活用下さい^^;



あまりこういう宣伝?は嫌なので
さり気なく追加してあります^^;

Tのブログ 最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード